カテゴリ:気まぐれコラム( 28 )

小泉武夫


【小泉武夫氏略歴】
 一九四三年、福島県小野町で生まれる。八二年に東京農大教授。九四年に日本発酵機構余呉研究所(滋賀県余呉町)所長に。国立民族学博物館共同研究員を務める。いくつかの自治体の技術アドバイザーも。小説も含めた著書は共著も合わせて八十冊以上。食べ物、微生物関係で特許二十数件取得。


微生物は世界を救う
 専攻は醸造学と発酵学。微生物が作るにおいの研究に力を注ぎ、特に酒のにおいの分野では、最先を行く。


ここまで読んでピンと来た?

おそらくこの方、「もやしもん」の樹教授のモデルとなった方だと思う。

見た目は全然似ていないがw

今日のNHKのクイズ番組に出てらっしゃった。世界各国、あらゆる食べ物を喜んで食べるところも実によく似ている。

40年物の鯉のなれ寿司に口付けをした男である。


正直、キビヤックやシュールストレミングは遠慮したいが、こういう「少し変わった人」が新技術などを発見しているのは間違いなさそうだ。
[PR]
by pso_mao | 2006-10-17 23:15 | 気まぐれコラム

忙しかった

ここ最近忙しかったので、全て投げっぱなしジャーマンですわ(謎

というかブログ書くのが面倒臭くなってk(ry

うーんどこかにまとめてしまうかなぁ・・・
[PR]
by pso_mao | 2006-10-17 00:28 | 気まぐれコラム

友達が・・・

クレイアートに凝っているようでHPまで作ったみたい。

まえから凝り性でいろいろやってたからなぁ。
暇な方々行ってあげてくだされ(・∀・)ノ
Clay Art ~Rose Avanty~

私もやりたいこといっぱいあるけど・・・金と時間がな(ry
[PR]
by pso_mao | 2006-04-20 22:58 | 気まぐれコラム

強敵現る

ある日の事
知り合いの社長「お~シイラいるか~?いるならやるぞー」
私         「おっいいですね~頂きますよ~」
社長       「んじゃちょっとまってろ~取ってくるからよ」


                   数分後

社長こんなでかいの貰っていいのか?w

d0000654_0275562.jpg


しいら
スズキ目の海魚。全長約1.5メートル。体は著しく側扁し、目の後方の上部から尾部にかけて長い背びれをもつ。体色は背面が青緑色、腹面は黄色を帯びた銀白色で、体側に小黒点が散在する。食用。全世界の暖海に分布。

とまあ、1m近いシイラを頂いてしまいました^^;一緒によこわまで^^;すいません、よこわの画像は撮るの忘れてました。

よこわ
スズキ目サバ科の海魚。いわゆる黒マグロの幼魚。



さてシイラちゃん。かなり大きい・・・私はまだこの大きさの魚は捌いた事が無かったのだ^^;まな板に収まりきらないOTZ

四苦八苦しながら腹を開けると胃袋から馬面剥と烏賊の消化されかけたのがでてきました・・・(-∧-;) ナムナム


なんとか三枚におろしたとき私の親指も一緒に切れ目が入っていたのはナイショです(爆

あと2週間もすると、シイラは脂が落ちて不味くなるようなので丁度いいときに頂いたのかもカモ

サシミうまかったですわ~
[PR]
by pso_mao | 2005-11-01 00:42 | 気まぐれコラム

ほんもろこ

今年から我が家の溜池で育てているほんもろこ。耳慣れない方のほうが多いことでしょう。

この魚は、琵琶湖固有の淡水魚で古くから近畿地方の方では高級食材として重宝されてきたそうです。今現在、琵琶湖には外来魚であるブラックバス、ブルーギルなどの影響でほとんど見られないようですが・・・

外来魚を保護しようとするアフォな連中も多いし

d0000654_17515017.jpg


体長はおよそ5センチ~10センチほど。わかさぎをもっと上品にしたような味でしょうか。大変おいしいですよ。川魚特有の臭みも、癖もないので色々な料理に用いられるみたいです。

まだまだ売りに出せるほど数も安定してないし、味見を兼ねて我が家で食しましたw

d0000654_17542170.jpg


料亭でこの量食べたとしたら・・・数十万円??w
[PR]
by pso_mao | 2005-10-28 17:58 | 気まぐれコラム

もうしわけない

最近年のせいか(ぇ)やたら眠くなるのが早くてゲーム事態やっておりません(爆

そう、RFOもPSOも、ですな。

RFOはもうβ終ったのかな?私は、元が取れるほど遊べそうに無いので課金いたしません。

スイマセンスイマセン

PSOはまあ、投げっぱなしですが(ぇ)行けたら行きますわ~


おまけの金木犀。誰だ!トイレの芳香剤のにおいとか言う奴はww

d0000654_18413852.jpg

[PR]
by pso_mao | 2005-10-11 18:41 | 気まぐれコラム

最近減ったなぁ

d0000654_18204638.jpg


彼岸花
ヒガンバナ科の多年草。田の縁(ふち)や川岸に群生。秋の彼岸の頃、高さ約30~50センチメートルの花茎の頂に赤色の花を10個内外つける。花被片は六個で強くそり返り、雄しべは長く目立つ。花後、線状の葉が出、翌春枯れる。鱗茎(りんけい)は有毒だが薬用にする。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。死人(しびと)花。捨て子花。葉見ず花見ず。[季]秋。

私のところではマンジュシャゲと呼ぶほうが多いです。
これねえ、葉っぱないんですよねぇ・・・普段どんな格好なのか気になりますねぇ。でも咲かないとどこにあるのかも分からなかったり(爆

子供のときはそこら中に群生してたんだけどなぁ。田んぼが減ったせいでしょうか。減ったなぁとおもう。

d0000654_18332979.jpg


上からパシャリ


そうそう、白花曼珠沙華なるものもあるそうなんですよね。実際の花を見てみたいものです。

白花曼珠沙華の紹介してあるブログです
[PR]
by pso_mao | 2005-09-25 18:34 | 気まぐれコラム

お彼岸ですね

秋のお彼岸です。墓参りしましたか?社会人及び県外に出ている方は平日ではちと無理か。

私は週末でないとムリポなので少し遅めの墓参りですね。

さておはぎ食べましたか?おはぎと牡丹餅の違いわかりますか?

ふむふむ。つぶあんかこしあん?ちげぇよ

おはぎは秋に食べるものです。そう、萩(はぎ)の花が咲く頃に食べるのがおはぎです。

牡丹餅は名前みたらわかりますね。牡丹が咲く頃に食べるものですよ。

中身は一緒でも名前が変わるんですよね。

墓参りしましょうね~出来ない方は気持ちだけでもいいので、先祖に感謝しましょう。
[PR]
by pso_mao | 2005-09-21 23:58 | 気まぐれコラム

不思議な話

昨日のことでした。不思議なことがあったんです。

実は、知ってる人は知ってますが私の義姉は強い霊感、とゆうかもう霊力と呼べるくらい強い力を持ってるんです。

その義姉が姪っ子と一緒に遊びにきていて

「今、猫が椅子の上でくつろいでる」とゆうので、姪っ子と私の娘が猫がいるであろう空間を猫を撫でるようにしてたんです。

そしたらびっくりですよ。何もないところのはずなのに指のまたに毛が引っ付いてるんです。はっきりわかるくらいに

こりゃたまげましたw居心地がいいからしょっちゅう戻って来てるとは前から聞いてましたがね。

死んでも魂はここにいると思うとうれしいですねぇヽ(´ー`)ノ











信じない人は信じなくていいです。でもこれは事実
[PR]
by pso_mao | 2005-09-12 18:32 | 気まぐれコラム

どぅは

なんかバトンキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

コミックバトンですか

Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

本棚にあるのは102冊ですね。本棚にないのは、200は行ってるかな。

Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

今面白いのはですねぇ、いっぱいあるんですがw
買ってないものも多くて^^;下のほうに書かないといけないので省略(ぉ



The last comic I bought (最後に買った漫画)

えーと・・・花の慶次完全版拾壱

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

勇午:以前にも書きましたけど交渉人が主人公のハードボイルドアクションです。正直、一度読んだだけでは内容把握できませんw現在もアフタヌーンで連載中

蒼天航路:三國志の話なんですが、いわゆる三国志演戯のように劉備が主役ではなく、曹操が主役の漫画です。とかく演戯ではもっぱら悪役な曹操ですが私は曹魏が好きなので、かなりツボな漫画です。現在もモーニングで連載中。佳境です!

ジパング:これも前に書いたなw最新鋭のイージス艦「みらい」が太平洋戦争真っ只中にタイムスリップしてしまい、戦乱に巻き込まれる漫画です。我々のために未来は変わってしまうのか?我々が変えてしまっていいのか?人の思いが複雑に絡み合う・・・。現在もモーニングで連載中

KAZE完全版:これは結構古い漫画なんですが、結構いわくつき。
連載していた月刊誌(だったと思う)が突如廃刊となってしまい、完結しないまま止まっていたものを大幅加筆で完全版として、昨年完結しました。長かった・・・半ば諦めていました。非常に嬉しかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あらすじ、高校生の風京四郎と幼馴染の志保は突如安土桃山時代にタイムスリップ(またこんなネタw)してしまう。しかしそこは、異形の者が蔓延る世界だった。全4巻完結

花の慶次:これも古いのぉwまあ知ってる人も多いでしょう。今完全版が出てるところです。予断ですが、NHKの「利家とまつ」これに当然ながら慶次も出てくるんですが・・・慶次の配役ミッチーかよ(及川光博)OTZとΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!となっていました・・・あまりにも・・・あまりにもイメージが違いすぎる・・・まあ利家が主役なので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん  これはそろそろ完結しそうです。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

ダレカイタッケ・・・・・・・・
[PR]
by pso_mao | 2005-08-31 19:52 | 気まぐれコラム