人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ジャム

自家製ジャム_d0000654_1221354.jpg


PSOもせずにごそごそとジャムを作っておりました。フハ
爺さんの育てたブルーベリーを惜しげもなく1キロほど使って完成しましたよ~
とゆうかこの時期は、ブルーベリーかなりたくさんできるんですよね。

生食しようかとも思ったのですが、うまいジャム作ったるぅぅぅとふと思いw


私はなるべく酸味の残る方が好きなので、若い実も混ぜ混ぜして作りました。


材料
      :ブルーベリー約1キロ
      :砂糖お好みで加えてください。
       この度は上白糖しかなかったので上白糖使いました。
       多分三温糖とかのほうがまろやかになるでしょう。
      :この度のは焼酎を少し入れています。


材料これだけですよ。結構簡単に出来ます。


作り方

1:ブルーベリーをよく洗い、ゴミを流してしまいましょう。葉っぱとかもしかしたらくもの巣とかあるからw

2:鍋に水気をよくきったブルーベリーを入れ弱火で火にかけます。水は加えないで下さい
 人によって様々かと思いますが、私はここで砂糖を加えておきます。

3:しばらく煮ていると灰汁が出ます。掬い取ってやってください。エグミのもとです。

4:くたくたと約二時間煮る。お好みで少し火を大きくして実を崩してもいいです。私はずっと弱火です。
5:とろみが出てきたら火を止めて、煮沸した瓶に詰めて完成ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



味見したら・・・キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

(゚Д゚ )ウマーキタコレー!!程よい酸味じゃねえかコンチクショウw

ぜひ作ってみなされ。

ちなみにブルーベリー1キロ買うと2千円くらいしますよ。クハハハ
by pso_mao | 2005-08-13 01:22 | 気まぐれコラム
<< 果実酒も作ってみたり めっさ暑かったぞい >>